沿革

令和4年4月 理工学部に「エネルギー物質学科」開設

エネルギー関連技術と、それらを支えるマテリアルについての教育・研究を担う学科です。以下、設立の経緯と学科の特色を紹介いたします。 新学科における教育と研究のキーワードは、“Sustainability”と“Quality of Life (QOL)”です。現在、快適な生活を保ちながらも脱炭素社会を実現するための技術革新が求められています。同時に、通信デバイス・医療用センサのさらなる小型化や充電フリー化を目指し、静電気や摩擦などの微小エネルギー、分子モーター、さらには生物による巧みなエネルギー変換をも活用していく必要があります。そして、新たなエネルギー技術は新たなマテリアルなくして実現し得ません。
これらの社会要請に応えるため、エネルギー関連技術を3つの領域、すなわち「次世代インフラエネルギー領域」「「ライフデバイスエネルギー領域」「マテリアル創製領域」に分類し、関連する科目を配置しました。まずは数学・物理学・化学・生物学の基礎を固めつつ、3領域を全般的に学ぶことで広い視野を身につけます。そして、学年が上がるにつれ、各自の希望する進路に合わせて主たる領域を選択し、専門性を高めます。実学教育の一環として、私立大学として唯一近畿大学が保有する教育用原子炉を用いた実習も行います。さらに、今後のモノづくりを支えるシミュレーションやインフォマティックスを活用するための情報リテラシー教育も充実しています。
入学した学生には、得意を見つけ得意を伸ばしてほしい、そしてSDGs達成に貢献し、その先の未来を切り拓く人材として羽ばたいてほしい、そのような想いを胸に、教員一同、全力で教育と研究に取り組んでいます。