受験生の方へ

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

エネルギー物質学科では、理工学部が掲げる教育理念「学ぶ意欲と習慣を身につけ、自律的に判断し、課題解決のために行動・チャレンジできる教養豊かで創造性に富む人材を育成する」に則り、これらの能力を基盤に幅広い専門知識を活用することでエネルギー関連技術の発展に寄与する理工系人材の育成を目指しています。そのため以下のような資質をもちつつ、講義・ゼミ・実験における様々な共同作業に積極的に参加し、自他共に成長するために努力できる学生を受入れます。

1
エネルギー関連技術に関する興味と学ぶ意欲があり、エネルギー関連技術と社会の発展に貢献したいという明確な意志をもつ人。
2
継続的な学習を行う習慣を身に付けている人。
3
エネルギー関連技術を学ぶために必要な、高等学校教育における数学と理科の学習内容を理解している人。

当学科では、以上の資質を備えた人材を選抜するために、以下のような複数の方法で判定を行います。

1
推薦入学試験では、項目1,2を重視し、学校長からの推薦を基に、英語と数学の2科目を課して判定を行います。
2
一般入学試験では、項目1,3を重視し、英語、数学、理科の3科目を課して選抜します。
3
大学入試センター試験の結果を活用する場合、入学後必要とされる科目の中から2〜4科目を課し、項目1,3を重視して選抜します。
4
編入学試験では項目1および専門知識の習熟度を重視します。

また、エネルギー物質学科に入学するまでに、次のような教科の内容を理解していることが望まれます。

国語 基本的な読解力、自分の考えや行ったことを文章として記述できる能力
外国語 記述された内容を理解し、自分の考えをまとめて表現できる能力
数学 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ及びA・Bで学修する内容
物理 物理基礎・物理で学修する内容
化学 化学基礎・化学で学修する内容
生物 生物基礎・生物で学修する内容
地歴・公民 社会に関する一般的な知識